2020年5月8日金曜日

VS Codeのターミナルでconda activate my_envが反映されない

GeoJsonファイルからShapeファイルを作成する必要があったので、以下の投稿を参考にさせてもらった。


ところが、geopandasのインストールがconflictしまくってできない。
以下の Creating a new environment を参考に、別環境を作ってやっとインストールできた。


しかしながら、VS Codeで実行しようとするとインポートできないというエラーが発生する。

VS Codeのターミナルで、どの環境で実行しているのかを確認する。

>conda info -e

案の定、geopandasをインストールした環境ではない。環境を選択するには、

>conda activate my_env

再度、確認しても変更されていない!

コマンドラインからは実行できたので、VS Codeの設定の問題かと試行錯誤した結果、よくよく考えるとVS CodeのターミナルはPowerShellだった。
VS Codeとは別に、PowerShell単体で確認したところ同じ現象が確認された。

調査対象をPowerShellに切り替えたところ、以下の情報にたどり着いた。


conda init powershell

この後、PowerShellでも、環境の選択が可能になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿