2015年2月19日木曜日

WordPressメディアライブラリの「この固定ページへのアップロード」が表示されなくなった

あるWordPressサイト(バージョン 4.1.1)で、いつからかわからないが、「固定ページを編集」の「メディアを追加」で表示される「メディアを挿入」画面で、「タイプで絞り込み」のドロップボックスから「この固定ページへのアップロード」が表示されなくなっていることに気付いた。

やはりプラグインから疑う。

一つ一つ停止しながら確認したところ、「WCK - Custom Fields and Custom Post Types Creator」(バージョン 1.1.4)を停止したところ、表示されることが判明した。

しかし、WCKを停止するとWCKで作成したカスタム投稿も表示されなくなってしまう。
functions.phpに自分でカスタム投稿を作成すれば、既存のカスタム投稿を引き継げるんだっけ・・・と思いながら、WCKの「Start and Settings」の画面を見ていたら、個別の機能を無効にできるようだ。

とりあえずカスタム投稿を使用できればいいので、Custom Post Type Creator のみ有効にして残りを無効にしたところ解決した。

入れるプラグインを増やせば、このようなリスクも増えるのが悩ましいところだ。

ところが、別のサイトで同じくWordPress(バージョン 4.1.1)と「WCK - Custom Fields and Custom Post Types Creator」(バージョン 1.1.4)の組み合わせで上記現象が起きていないことを確認した。単純に「WCK - Custom Fields and Custom Post Types Creator」(バージョン 1.1.4)を犯人にするわけにはいかないようだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿